人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

興味深い記事


おはようございます
暖かな陽気になってきた蓼科です

今朝、興味深い記事がありましたのでリンクしておきます
ちょうど、昨日から情報関係の一回目のテストがはじまったところですので
学生さんにも、一般の方にも参考になるかとも

ある企業さんが、図書館のメンテナンスで内部情報の不正閲覧、複写等をしていたという記事
ただ、ふと思ったこと

別にこれはPCを使用したとか電子媒体ということではなく
倫理に関する問題が大きいのかなと

往々にして、事が発覚した後に、そんなつもりではなかった、とか、事の重大さに気がつくのでしょうけれど
では、当事者がたとえば、スーパーにいって、陳列されているお惣菜がおいしそうだと
つまみ食いをするのだろうか、店員に無断で備品を私的利用する事を
そんなつもりではなかったと言って行うだろうか



簡単な事なのですが
目に見えないと錯覚して色々な事が起きてしまうのでしょうね

特に学生さんなどは、社会にでておりませんので
何が会社で何が私的利用なのか、その線引きもわからない人も多いかと思いますので
ちょうどタイムリーな事件ですので、今日明日の授業でも説明を加えて紹介したいと思います

本日も晴れそうです
今日のがんばりませう

事件のニュースは
http://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2014/1205647_1829.html
by suwanagano | 2014-05-16 08:53 | コーヒーブレイク