人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

雨降りの日曜日


雨降りの蓼科は気温が低く、半袖半ズボンでは外を歩くのに寒い陽気である
色々と慌ただしい毎日が続いた1週間のなかで
週末は久しぶりに、とあるお仕事の打診をしてしていただいた会社へでかけた
仕事自体は昨年末から問い合わせいただいていたのだが、自分も大変忙しく
延びに延びていたのだが、それでもお話を頂いた事に感謝をしての企画書の提出だった
無理をしてご依頼いただくことも当然その企業様にたいしてご迷惑をおかけするお話である
その企業の予算や納期もある事より
重ね重ね、もし他社様などご存知でしたらそちらにお仕事を依頼していただいて構わない旨を伝えたのだが、
お声をかけていただくだけでも感謝するばかりであった週末だった

短大という職場で生徒さんに教えるというお仕事はもちろんやりがいもあり、大変な神経をつかう
純粋な子供さんと接して未来を見つめる事のできる幸せは本当にやりがいのあるお仕事である
しかしながら、なかなか自分は弱い人間であるため、よほど自分を律していないと、
自分より教える分野について当然知識の少ない学生さん達を相手にの仕事が続くと
日々の自身の勉強に手をぬいてしまったり、高慢になってしまったり、狭い世間しか知らなくなってしまう事もありえる自分である
どのような仕事に対しても、社会の中の自分という意識を持って自身では生きているつもりではあるのだが
短大以外の社会の様々な分野のお仕事をされていらっしゃるお客様のお仕事もさせていただける事は、
そんな弱い自分にならぬようにとの布石ともなり
お客様の方々に育て続けていただいる事に本当に感謝をしている

しびれを切らしながらお仕事の完成を待っている、とあるお客様にも、よく我慢してお付き合いしてくださっていると、深々と頭を下げるばかりである

その会社にて、景気についてお話をお伺いしたのだが、景気が悪い企業が地元でも実は多いというお話をお聞きした
少なくとも私の知る企業等は、大変な忙しさと景気上向きであり、そのお話をお聞きして
これは業種によって、ではなく、同じ業種であっても、企業によってかなり差がある事を改めて知った
パートでていても人手が足りず時間延長を頼まれたり、人手がなくて困っている企業も多くあれば、仕事がなくて困っている企業もある
いつ自分がそうなるかもわからぬ時代、しっかりと足元を固めて毎日過ごそうと省みる良い機会でもあった時間だった


帰宅した後、お友達からエアメールが届いていた
ベトナムからの素敵なカード
この春からベトナムの大学で教鞭をとられている
彼女の行動力にはいつも脱帽する魅力ある美しい女性の方が、お土産通りで見つけたと
元気そうな筆跡で送ってくれた

街には天秤棒を担いだ物売り姿の人達が歩いているのだと
お手紙を読みながら、行った事のない国の様子を楽しく想像した

ネットは発達し、彼女の様子などはメールやFACEBOOKで近況を知る事は常にできるのだが
思わぬカードのプレゼントに、心弾んだ午後だった

お手紙をくださった以外でも、親しくさせていただいている女性の方も、当たり前に香港と日本の往復をしての仕事をしている
そして皆、子育てされ、そしてその子供さんが結婚され、独立していらっしゃる
女性が、という、どこかの議会で大騒ぎをしているニュースを耳にしながら
なんとも狭い世界観の話題だなあとも思った午後
柔軟に、しなやかに生きている女性も多くいる時代が素敵に思えたのも昨日の午後

可愛いですね ありがとうございます
私も、今のお仕事、がんばります!

雨降りの日曜日_b0003483_13312951.jpg

by suwanagano | 2014-06-22 13:31 | コーヒーブレイク