人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

ひさしぶりに晴れた初秋


ひさしぶりに朝陽があたり
ひんやりとした空気が気持ち良い一日のはじまりでした
昨日は、窓の外にアカゲラがきて
木の幹の皮を一生懸命剥いでいました
アカゲラ、頭が赤いのでアカゲラ
アカゲラといっても、ピンとこない方は、キツツキ

コンコンコンコンコンーーっと
森に響くキツツキさんでありますが
我が家はまだ被害はないものの
別荘などでは大きな穴をあけ、そこに蜂が巣をつくったりとの騒ぎも
あるそうです
森がたくさんあるのにね、と思うのですが

昨日のアカゲラは、すぐ近くに居てもまったく逃げず
そういえば、と
この春に生まれたばかりの名は知らぬヒナが枝から落ちていて
介抱していた時があったあと
しばらく小鳥たちがきていたり
それを目的なのかどうなのか、猫やキツネが我が家の周辺がテリトリーになったり
野ネズミが走り回ったり
夜は鹿が楽しそうに走り回り
そして家の中にごきげんで暮らすワンコは最近吠えるのではなく前足2本をつかって喋るようになり

なんだか宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュを思い出してしまいました
青空文庫に載っています
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/470_15407.html
岩手の宮沢賢治記念館は何度行っても好きな静かで美しい場所ですね
オレンジ色の夕陽になりはじめました

本日もおつかれさまでした
by suwanagano | 2014-09-09 15:54 | コーヒーブレイク