人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

陽射がオレンジ色になってきました



夕方のワンコとのお散歩に、ススキの穂がビロードのような光沢で
そよそよと風に揺れて夕陽が沈む瞬間をみて
きれいだなあと、あらためて思った9月ももう月半ば
今日の地震は諏訪地方も揺れたそうだが
運転中の私は、自宅に戻りニュースを見て初めて知った次第
携帯電話もひところのような緊急地震速報の通知もならなかった

もちろん震度5という揺れは大きなものであるのだが
NHKさんの報道以外、意外に通常の報道の端にテロップと切り替わり
なんとなく、震度5、という報道が大したことはないという感覚が強くもなってきたのかなと
これが慣れというものなのかなと
思った本日

日本は地震国でもあるため、今回の都市部の地震についても
鉄道なども即動きだし、建物の崩壊などのニュースも聞かれない
ただ
東北の大震災の後は、すべての人が地震に敏感になり、携帯電話の地震速報も頻繁にながれていた

このくらい大丈夫
そんな事もあったよね

人間は知識を習得するとともに外圧的応態である事も素晴らしい知恵の一つであるが
帰宅後にテレビをつけ、建物の屋上に設置してあるカメラからの画面が大きく揺れているのを見て
ひやりと背筋が寒くなった自分だった

今の時代、強制的に自動車全車にとはいかなくとも、VICS情報などの情報提供が可能な時代
緊急地震速報などもナビ情報として流れる事もできるのかなと思う
私のような素人がそう思うということは
もう実用化ももうすぐとなるのかな、と、期待をしたいとも思った今日

それにしても、なかなか日本も揺れっぱなし
異常気象や地震など
美しい景色をのんびり見れる事は幸せな事だともあらためて思った日でした

そういえば
ここ1週間は朝昼晩と空をよく眺めておりましたが
地震雲は見れませんでした

本日もおつかれさまでした
by suwanagano | 2014-09-16 20:48 | コーヒーブレイク