人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

日曜の朝は秋晴れ


おはようございます
日曜の信州蓼科の朝は快晴です
昨日は、茅野から長坂から清里から南相木村から小海を通って
メルヘン街道を抜け、白駒の池の横を通り抜け
我が家に帰ってきたというドライブでした
目的地は南相木村でしたので、小淵沢から行けるのですが
火曜日に長坂ICから再度、南相木村にお伺いする予定ですので
このルートを走ってみました
紅葉が輝くほどに美しい景色でした
南相木村から最も近いのはメルヘン街道
メルヘン街道といってもご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので
長野県茅野市の蓼科中央高原から八ヶ岳山頂への麦草峠、そして白駒の池の散策道入口を通り過ぎ
白樺の美しい所でも有名な八千穂高原を抜けて佐久穂へと
諏訪地方と佐久地方と、八ヶ岳の表と裏、どちらも表ですね、麦草峠は冬は通行止めになりますし
現在も日蔭はそろそろ朝夕は凍りだしていますので、運転は日中のほうがよいと思いますが
メルヘン街道と呼ばれる、私たちは麦草峠と呼んでいますが
我が家と麦草を超えて南相木村との時間は、頂上でアイスクリームを食べた時間を合わせても
1時間程で往来できます
ので、ここを火曜日も通りたいなあと、また八ヶ岳のカラマツ林が黄金色に輝く大変美しい季節なので
火曜日に同乗する人たちにも見せてあげたいなあとも思うのですが
急カーブの連続、、、、たいへん振られますので、酔うかなあとも思っておりますので思案中
数年前、東北のボランティアバスに乗るために卒業生さんをやはりこの峠をつかって佐久まで
送迎した事があったのですが
車酔いが激しい卒業生の彼女さんも大丈夫でしたので、、、大丈夫でしょう
どうでしょう

八千穂の白樺はもう葉は落ちていました
カラマツ林は、今が盛りです
南相木村を尋ねた時、赤いもみじがハラハラと散っていて、それは美しい景色でした

我が家の隣の森も、ただいま赤色緑黄色と、今年は美しい紅葉です
秋は大好きな季節です

そして紅葉は里に下りてきます
ここ1-2週間、美しい紅葉を見る事のできる信州です

さて
今日も大変美しい景色なので、カメラを持ってお散歩いたしましょう

あとは
主人が、エクスペリアの普通サイズのものが調子悪く6.4インチの同機種も購入したのですが
見せてもらい、十分なるタブレット
私も、、、欲しい、

でも我慢
カメラが格安ででているそうで

欲しい
でも我慢
我慢もとっても良い事ですね

今日も元気にまいりましょう
by suwanagano | 2014-10-26 07:49 | 今日の蓼科