人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

美しい秋の南相木村に行ってきました


美しい秋の南相木村に行ってきました_b0003483_8545975.jpg


10月28日火曜日に
ゼミのデジタルアーカイブの勉強の一環として
南相木村に行ってまいりました
村長さんにゼミ生さん達がインタビューという形で
録画し、それを編集し、公開していく作業の一環です
デジタルアーカイブといっても、学生さん達にはなかなかピンとこないものですが
Wikipediaには
デジタルアーカイブ(英語:digital archive)とは、博物館・美術館・公文書館や図書館の
収蔵品を始め有形・無形の文化資源等をデジタル化して保存等を行うこと。
デジタル化することによって、文化資源等の修復・公開や、ネットワーク等を通じた
利用も容易となる

と書かれておりますが
身近を見れば
どなたでも振り返れば幼かった頃の自分の写真や、町の風景なと
あるかと思います
ビデオ好きなご家庭でしたら、幼い頃の運動会の時などご家族の方が撮影してくださっているかと思います
Wikipediaにはさらに
・資料の破損・劣化防止
・新しい表現の実現
・時間的、地理的な制約を超えた資料提供
・様々な角度からの資料検索
と期待と効果もかかれています

かしこまって考えるとたいへん難しい響きですが、このブログにしても同じ事
記録をしていく事により、多くの事が見えてきます
それが百年以上たった後、歴史的資料になったり、情報技術の発達を知ったり
あらたな研究の礎になるもので
それが書物から情報技術の世界に蓄積物も広がり、やっと一般にも言葉が浸透してきた最近です

今回は南相木村の村長さんにお話なのですが
オーラルヒストリーは学生たちにとっても大変勉強になるものですので
今回もオーラルヒストリーの勉強の一環として行いました
私自身も、今の自分があるのには
多くの方からの貴重なお話を聞く機会に恵まれ、また、
その方々が伝えようとお話してくださる情熱や熱意までも
いつもくださる事が、なによりも貴重な宝物となっています

ただ
会議室にはいり
天井に届く窓から外の景色があまりにも美しい紅葉の真っ盛りでしたので
忠実に人物を映す、という意図からすこし外れますが
ため息がでるほど美しい景色でしたので
風景画の一枚として、南相木村に行ってきた写真をまず私のところでアップいたします
本当に美しいひと時に、村長さんも学生さん達に真剣に優しく向き合ってくださり
お忙しいところ、本当に感謝いたしております

南相木村は、松本・名古屋方面からは長坂ICをおり、東京方面からは須玉ICをおり
清里を目指します
清里を抜けて、30分程度でしょうか
道に北相木村、南相木村と書かれています
日帰り温泉施設が、村役場を通り過ぎ湖を通り過ぎたうえにあり
駐車場はいっぱいでした
まだ、蕎麦とか松茸が食べれるのではないでしょうか
おすすめの美しい村です
学生の録画中に役場周辺を歩いてみましたが
行き交う人が、皆会釈をしてくださいます
村長さんはじめ、村役場の皆様、本当にお世話になりありがとうございました
by suwanagano | 2014-10-30 08:55 | ご案内