人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

2015年はじまりました


2015年は元旦は低温と雪は量は多くないものの吹雪くように降る蓼科の天気でしたが
年末までに大掃除も行いおせちも買いお料理も用意し、のんびりテレビを見ながらお正月を迎える事ができ
3日は晴天に恵まれ初詣に母とでかけました
2015年もそして本日は4日です
本年もどうぞよろしくお願いいたします

自分は大晦日からお正月にかけて、自分の仕事のまとめと重要なメモ等を新しいノートに書き写したりしながら
自身の仕事を見直していました
そしてやはり、自分の仕事、自分はとても好きなんだなあと実感して2015年に臨み、ご依頼いただく事を改めて感謝しながら、大切な情報を写しとっていました
デジタルが大好きなのですが
もっとも大切な情報は、自分はアナログ派、消えないペンを購入し、丁寧に丁寧に書き
そして1月4日、本日から本格的に仕事はじめです

すこしだけまた新しい技術を使った仕事をするために、その技術を習得するには
それなりの書籍などが販売されており、購入を先ほどもしたのですが
これもまた電子書籍という便利な時代、確実に紙媒体のみの発刊の時代よりもはるかに文章を読む機会が多くなりました

自分は電子書籍は、色々な方々の意見もありますが
それでもamazonでほとんど購入しています
昨年夏までは、アンドロイドかIOSでしか公的にはリーダーがなかったため
WindowsPCを利用している人たちにとっては、エミュレータソフト等を使用してしか読む事ができなかったのですが
2014年秋にクラウドリーダーがamazonから公開され、PCでも書籍を読む人も増えたのではとも思います

ただ
私は、やはりこのリーダーでは、現時点では
日本語の固定スタイル書籍しか読む事ができなかったりと、読める書籍が限定されてしまうため
今年も、エミュレーターを使用して書籍を読もうか、
またはタブレットを外部端子で接続して読みながら仕事をしようかと
そんな事を考えながら数冊さきほどダウンロードしました

タブレットを外部出力すると、ページめくりなどはスワイプできるので楽ですが
いちいち接続しなけれならない手間があり
エミュレーターは、マルチスクリーンで視線をタブレットに向けずに左右で書籍を読みながら作業ができ
楽なのですが、画像解像度が高いスクリーンでは、いちいち画面拡大をしなければならず
2015年は低解像度のモニタをもう一台接続し
結局、大晦日に整理整頓した机は、ふたたびタブレット2台に外部モニタ3台でのごっちゃごちゃした作業スペースにあっという間に元通りとなりました


それぞれに一長一短、上手に使っていきたいと思います

1月4日、晴れてきました
本年も楽しく元気に過ごしたいですね

本年もどうぞよろしくお願いいたします

追記
ご参考に
amazonのクラウドリーダーは
http://www.amazon.co.jp/cloudreader
タッチパネル式のノートパソコンの方などは使いやすいかと

エミュレータソフトは私はbluestacksを使用しております
http://www.bluestacks.com/

by suwanagano | 2015-01-04 11:18 | なんでもないこと