人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

水耕栽培伸び盛り中


水耕栽培伸び盛り中_b0003483_456942.jpg

それでも最近やっとスーパーの野菜の価格が安定してきたものの
それでもなかなか葉物のお野菜は旬の時期よりまだ高く
ネギ一本人参一個ホウレンソウより小松菜のほうが安いかしらんと
ふむ、と考えながらのお買い物
そんな先週水曜にスーパーにお買いものに行ったところ
豆苗が特価で陳列されており、おひたし、炒めもの、お味噌汁に使える便利なもので
1袋買って夕食の献立に加えたのですが
あらためて袋を見ると、深めの容器に水をいれると2週間ほどするともう一度食べる事ができます

書いてあり、
これまた、ふむ、と読んだ後
ざっくり切って残った部分をタッパーに
水をいれて、朝晩水を変えていたところ
面白い程にょきにょきと生育して
4日目の朝の日曜日、ここまで大きくなりました
実に簡単で実に楽しく、そして2度食べれる
特価、税込84円で購入してきた豆苗が、なんと42円で食べられる
すごいことです

諏訪地方の方言で使う、ずくなし、の私としては
楽しい水耕栽培セットとなりました
調べたら
豆苗は、えんどう豆なのだそうで
ビタミンCは、ホウレンソウや小松菜の約2倍の栄養価があり
ビタミンB、Eともニラより多いそうな
と書いてある

すこし水耕栽培にはまりそう
ちなみにカロリー引用元は村上農園さん
http://www.murakamifarm.com/myouken/

正式には再生栽培というらしい
でも写真は、どちらで栽培されたものかは読んでないのでわかりませんが
でも
どの豆苗もほぼ同じ事でしょう
P可愛いPC版のWEBです

収穫をさて、いつごろにしましょうか

今日も元気にまいりましょう
by suwanagano | 2015-06-08 05:16 | なんでもないこと