人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

ロッキーチャックってご存知ですか?


山ねずみロッキーチャック、1973年のテレビアニメ
山ねずみは実物も小さくて、とってもかわいいねずみです
物語は、緑が森に住む山ねずみのロッキーチャック、名前はロッキーと
ロッキーのガールフレンドのポリーとその仲間たちの森の生活でのストーリー
赤いベストをきて、二本足で歩いてお話をして、私達の幼い頃に流行ったアニメ、山ねずみといえば
ロッキーチャックと、思い出します

5-6年前のこと、家人が近くの広い駐車場のあるスーパーにお買い物に行ったときのこと
隣の車のおばさんが、不思議そうに家人の車を見つめていて
それから、おずおずと、「あのぉ、なにか飼っていますか?」
と尋ねられてきたそうで
家人は、いいえ、と答えたものの、車をおばさんと見ていたら、ボンネットをツツツツーーーっと
山ねずみが走って消えていくのを見てびっくり

エンジンルームに巣をつくり、ロッキーチャックが住んでいて、一緒にスーパーまでお買い物に
きていたそうで
そんな出来事が数年前にありました

さて
本日、仕事を終えて帰宅したところ、家人が、まいったまいった、と
彼は、今度はロッキーチャックとは言わず、山ねずみめ! とぷりぷりと怒っておりまして
何事かと尋ねてみれば

新しく買い換えた自家用車、ひさしぶりに車のドアをあけたなら、妙なにおい
車をひっくりかえして見回したら
エアコンフィルターがガリガリにかじられて、木の葉がごっそりたまり、ロッキーチャックの
住処になっていたそうで
木の葉ごっそり、掃除機ですいだしたそうで
可愛いロッキーではなく、こ憎い山ねずみに大格闘していた今夜だったそうで

自分の車でないので、笑ってはいけないものの笑ってしまい
でも
線をかじられれば、車は壊れてしまう次第で
可愛いなどといってはいられぬお話で

では、トムとジェリーごとく、トムを飼えば? と話すものの
最近の猫はネズミさんを捕まえないらしく
お話のごとく、猫とネズミが車庫のなかで共存はじめたら、たまったものではなく

困りましたねえ、と、
自家用車、1台にしましょうか、と、家人に言えば、家人が今度は渋いお顔

どなたか、山ねずみさんたちが車に巣をつくらない方法ご存知でしょうか
タイヤの周りにネズミとりを敷けばよいと書いてある事を見つけた家人でありますが
車庫をみて、ロッキーチャックたちがベタベタくっついているのもあまり見たくはない光景で

なにか良い方法はないだろうかと
思いながら

今週もはじまりました
がんばりましょう

おつかれさまでした
by suwanagano | 2015-07-13 22:34 | 今日の蓼科