人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

デジタル書籍とかデータベースとか


本日、携帯の写真をデスクトップPCに転送しようと
ガラホもBluetooth;がついていたので、デスクトップPCに送ったところ
快適に送信できたのので、電話のみ使用したい自宅では
WifiきってBluetoothでパソコンとデザリングしておこうかなあと、
そんな事も思いながらの本日

最近はすっかりキンドルやタブレットが必要不可欠となり
レファレンスから書誌も各種新聞雑誌も電子書籍はとても重宝しています
本ブログは、本年、公開講座を受講してくださった方にむけても情報をなるべくお伝えしたいと
思っておりますので、
いくつか、ご紹介として、お仕事やご家族向け、また
必要としている方へもご紹介できるものをリンクしておきます

ひとつは短大の学生さんたち、おそらく全国の司書関係の勉強をされている学生さんたちには
すっかり、もうご存知の岡山県立図書館のデジタル絵本
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kento/kodomo-narrator/dehon-bunrui-index.html

この取り組みが優れているものが、デジタル絵本ですが、語り手が小中学校の子供たちということ
これらを閲覧する子供たちも、同年代の子供たちが話していることを見て聞く事は
より興味や関心を強くもつことでしょう

自分は、実は昔話の英語の語りの部分をチェックしたくてもともとはこのサイトを見ていました
学校などは、公衆放送権などの著作権がからみ、思うようにタブレットは導入したもののソフトがないと
悩まれる学校なども多いと思いますが
これらのような取り組みが全国の図書館にあれば、とても便利で勉強にもなるよいもだと
思ってみています
もちろん、アップするにはそれなりの知識と技術と倫理が必要なのですが

もうひとつはデータベースとなりますが
Free Photoshop Brushes
http://www.brusheezy.com/

ちょうど新しいパソコンにフォトショをインストールして使いだしたものの
壊れたPCにいれてあったブラシツールをバックアップしていなく
あれやこれやと探して再ダウンロードしておりますが
フォトショのエレメントのPresetsのなかのBrushesフォルダに 
ダウンロードしたabrの拡張子のファイルをいれておけば使えますので
短大の学生さんたちも使用すると便利です

今日はとても暖かい陽気でした
明日は下り坂のようですね
今夜はプライムで映画をみながらゆるりとしたいと思います


デジタル書籍とかデータベースとか_b0003483_19302646.jpg

by suwanagano | 2015-12-09 19:31 | コーヒーブレイク