人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

それにしても暖かい日


それにしても暖かい日_b0003483_13323753.jpg


12月の日曜日
朝、すこし雨が降り、それから曇り空になりました
午前中、運転するとき道は凍っているのかなあとかすこし緊張したものの
我が家も付近も雨ですこし道がぬれているものの凍結はしておらず
八ヶ岳の山はすっかり雪がきえ
我が家から見えるピラタスと富士見高原はスキー場だけどうにか白い筋が見える程度
同じく我が家から見える天狗岳も蓼科山も緑茶の山にもどり
例年にもないあたたかなここ数日となりました
一昨日、庭をあるくと山吹の枝の先が若草色となり
山吹の足元には花がさいていました
すみれ?ぱんじー?
どこからか球根が転がってきて
そして春だと勘違いしたのでしょう
人間たちもこの気温にびっくりです

来週は、さあどうなるのでしょう
それでも暖かい恰好をして、本来の寒さに戻った時に凍えないよう準備をしましょう

このお花はどうしましょう
藁か枯れ葉で周りを囲ってあげると
すこしは寒さをしのげるのでしょうか
by suwanagano | 2015-12-13 13:40 | 今日の蓼科