人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

わんこと人間との距離


おはようございます
蓼科は雪がはらりと舞うほどのそれほど寒さ厳しくない朝でしたが
9時をすぎれば青空が広がり正面に見える甲斐駒山際は筋雲がたなびくのんびりとした日となりました
わんこが自分がしばらく家を空けて以来、どうも以前の調子が戻らず
お正月の旅行の祭も元気ながら食は細く、なにか元気がない
様子

と思っていた昨日まででした
夜中に起きてよと寄ってきた今朝未明、それでもいつものように走り回るのでもなく
なんだか具合わるそうにお座りをして顔を近づけてきて
水分は必要だからとペットスウェットを指で口元にもっていて飲ませて

大丈夫かなあ、今日動物病院につれていかなければならないかなあとか
そんな事を思いながら朝を迎えました

今朝は、それでもとお散歩行こうかと犬に尋ねれば玄関まで、なんだかしおらしく出てくるので
そして一人と一匹お散歩にでかけたのですが、そこできれいな黒い犬連れのご婦人と男性とに出会い

うちのわんこ、
ご機嫌でなでてもらい、犬に鼻を近づけたり、、、
あれ?
きみは具合悪くなかったかしら? と、飼い主の私はわんこを見つめ

そして黒い犬とおわかれをしてから、我が家のわんこは、嬉しそうにあぜ道を歩いたり、草むらにはいったり
うれしそう
あれ?

そして我が家の前エントランス前にくると、ぺたりと座り込み
下をうつむき、しおらしそうに下を向く

人と犬の関係は、昔自分が飼っていたときは庭で冬でも小屋にいて、地面に穴を掘って寝ていたり、学校帰りに食べ残しのコッペパンをあげたり、ごはんとみそ汁であったり
それでも17年ほどまで長生きした犬でした

今のわんこは、家のなかで、いまも机の下にうずくまり、ストーブのあたたかさに伸びをして寝ころび
食べが悪いねえと思えば飼い主が口元まで餌をもってきてくれて
過保護、、、、のひとことでしょうか
犬と人間を同じにしてはいけませんが、もしも自分の子供がいたら、きっと同じように手を出し口を出ししていたかもしれません

犬もそうはいっても知能を持ち、人間にない感覚も持ち合わせている生き物
しゃべることができないからと手をかけすぎて、本来持つ犬の生命力や感覚までも失わせることがないようにと
そんな事を思った朝でした

オオカミの亜種が犬となって、縄文時代から柴犬は人と共に生活をしてきた犬種
たしかに人間のエゴで我が家のわんこも犠牲となって、運よく動物センターで保護されていたけれど
それはこのわんこの持つ生命力であり、犬でも鳥でも人でも皆生き物は、それぞれの運命を抱えて生きている事を
きちんと把握していなければならないなあとも思った朝でした

でも、ついつい親馬鹿になってしまうのですけれど
家のなかで犬を飼うなんて、と、いまだに母から言われます
たしかに、まあね

それでも、しばらくべったりだった私が姿をけして、わんこが親離れをしてくれたのか、
やっと我が家にもなれ私達にもなれ、自己主張ができるようになったのかなあ?

今日も元気にまいりましょう
by suwanagano | 2016-01-09 10:16 | コーヒーブレイク