人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

1月17日


1月も、もう半ばを過ぎました
週末に実家によると、まゆだまが飾られていました
私もまゆだまのおだんごを買ってあったのですが
我が家の場合は、キッチンのテーブルに置き、封をあけ、ひとつ、またひとつと
つまみ食いをしておりました
新暦の1月15日がすっかり小正月として定着しましたが
なんとなく、まだお正月気分でいたいのも気持ち半分ではありますが
スピードあるこの時世、そんなことも言ってはいられません
実家のまゆだまは、はてさて、何時頃食べましょうか

それでも、まだ自分の生まれ育った地区は
公民館でおもち投げをするそうで、小学校の頃、その日は地区ごとに集団下校をして
そのまま公民館に行き、広い畳の間にて
地区のおじさんとかお坊さんとかが投げてくれるおもちを夢中になってかきあつめていた
小さい頃を思い出します
いまでは、この行事が他地区ではほとんどなくなったと聞いていますが
幼い頃のそんな行事は、楽しかったなあと、思い出します
存在感もないなかなか同級生の人達ともなじむ事が
苦手だった小学生時代の自分ではありましたが、
隣近所は幸か不幸か同年生がいなかったため、年上年下の隣近所の子達でいつもワイワイ遊んでおり
お正月過ぎには、地区ごとにわかれて集団下校で、お寺の近くにあった公民館に直行してのお餅ひろい

おもしろかったなぁ、なつかしいなあ、と話したら
大人だって言ってもよいのよと母は言いますが
でも、ねぇ、ムキになって子供をかきわけ、ひろう訳にもいかないでしょう?

今夜から雪が本格的に降るとの予報
いよいよ冬本格的なる諏訪地方、明日の通勤通学、どうぞお気をつけてくださいませ
私は今季、かなりお気に入りの雪用の長靴を買ったのですが
雪がまったく積りもしない
はてさて、明日はどうでしょう?

1月17日_b0003483_2224979.jpg

by suwanagano | 2016-01-17 22:02 | コーヒーブレイク