人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

天候、運行情報のリンク


記事の書き直しをします
本日2016年1月23日土曜日です

天気予報では、今年最大級の寒波とのこと
長野県の自分の住むところは、ちょうど寒波の天気図が凹んでいるので、すこし安心もできますが、全国各地、警戒するようにとのニュースがあちこちで聞かれますので、先週の月曜からの雪も、ピンポイント天気予報はわずかながら時間もずれていっておりましたので、じゅうぶん、天気予報をみながら、外出などにはおきをつけください

雲の流れは雨雲のズームレーダーで自分の住む地域もかなり正確に雨雲を確認することができるようになりました

yahoo雨雲ズームレーダーは
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

高速道路リアルタイム交通情報 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/


JR東日本 運行状況は http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx

JR東海 運行状況は http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/index.html

JR西日本 運行状況は http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

JR北海道の運行状況 http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/

JR四国の運行状況 http://www.jr-shikoku.co.jp/info/

JR九州の運行状況は https://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp

この記事を書き直す前、岡谷から辰野から飯田方面、および 塩尻から木曽から名古屋方面の事をJR西日本と書きましたが、間違いです
すみません

東京からJR東日本で岡谷や塩尻まできて、JR東海の管轄になって辰野から飯田から豊橋にいきます
JR塩尻からJR東海の管轄になって木曽から名古屋に行きます

自分は時刻表のハンドブックを子供の頃は見るのが好きだったのですが、ハンドブックは全国を網羅しているので、乗り換えとか、どこに何の線が走っているか、とてもわかりやすかったことを覚えています
いまは、ネットで、乗り換え案内が簡単にチェックでき、運賃まででてくるのでとても便利ですが、列車がとまったり、時刻調整をしたり、の場合にそれぞれのJRが分かれているので、そんな時のWEBチェックは、その土地の駅の名前がわからないとなかなか正確な情報はつかみきれません

列車は加えて私営もありますから、チェックもいろいろと必要になります

その点、高速道路のリアルタイム情報は、全国地図からクリックすると、その個所が拡大されるので自分は便利です

でした

ということで、私もお天気情報をじゅうぶん注意しながら、移動したいと思います
by suwanagano | 2016-01-18 20:26 | ご案内