人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

お彼岸なのでお花をいけてお墓参り


お彼岸なのでお花をいけてお墓参り_b0003483_2222954.jpg

お彼岸なのでお花をいけてお墓参り_b0003483_22213388.jpg

昨日17日にお彼岸入りとなり
本日暖かな陽気となり、明日からすこし天候が崩れるとの予報のため
母と二人でお墓参りに行ってきました

春のお彼岸は、やっと暖かくなってきたという心弾む春を感じることができます
お彼岸とお盆と命日のときだけは、お花やさんで好きなお花を好きなだけ買ってくる事にしています
特に春のお彼岸時期は、やっと厳しい寒さがおわり
玄関やお仏壇などの花器の水が凍る心配がなくなり
そしてお花の持ちもよい季節
加えて
卒業式などとも重なるため花屋さんも普段以上に多くの花が揃っていて
お花屋さんに足を踏み入れるだけでも気持ちが華やかになれるのも好きなのです

ぷぅんと良い香りのするフリージアやチューリップや菊をはじめ、抱えるほどにお花を買って
不器用流ではあるけれどお花をいけて、お墓にも供えて、手をあわせ
帰宅後、母と2人昔話に花咲かせました

今更、という、実は私は生まれる前に危険だから流産をとお医者様からも言われていて
亡き父はじめ家族もそうする事を薦めたけれど、母がそれでも生むと、苦労して生まれたのが私なのだと
本日はじめて聞かされて
親は子供のためには無我夢中のまま今日まできてしまったわ、と、苦労ばっかりしたわねえと
しみじみそう言われてしまい
思わずごめんね、なんの取柄もなくて、ぱっとすることもなくきてしまって、と言葉にだしたら
健康であってくれればそれが一番よと

言ってくれた母を、あらためて母だなあと、思ったのでした
でも
もうちょっとはやくにこの話をしてくれていたら、もうちょっとしっかりがんばったかなあと
人生半ばにきて、そう言われても、、とも思うのですが

お彼岸です
亡くなった人への供花でもありますが、私にとって、もちろん父のためにもお花は飾りますが
年をとっても元気でいてほしい家族や自分が笑顔になれるためにお花を飾る日です
なので、2枚目の写真は、春分の日は必ず母の好きなスイートピーも選び、それは花束にしてもらって母にプレゼントしています

暑さ寒さも彼岸まで
本日もおつかれさまでした
by suwanagano | 2016-03-18 22:23 | コーヒーブレイク