人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

4月がはじまりました


4月がはじまりました_b0003483_17524956.jpg


4月です
2016年4月は、あたたかな陽気
叔母から剪定した枝を母がもらって飾ってあった桜が咲きだして
アネモネの鮮やかな色に淡い桜色のコントラストが美しく
春を感じる一日でした
母ははっきりとした鮮やかな色のアネモネとピンク色のスイートピーが好きです
逆に、父は、桜や野草などの地味にも見える色の花が好きでした
なんとなく、桜とアネモネが一緒に活けてある花瓶が両親のようでほほえましかったので
パチリと一枚撮影しました

明日から始まる諏訪の平の御柱(おんばしら)祭りに、あちらこちらにぎわってきています
特にお店、JAさんなどは駐車場はいっぱい
JAさんで御柱貯金をして、この時期に引き出して、またJAさんでお買い物をして、、、
というご家庭も多いそうで
お客様用の仕出しやその他でJAさんにかぎらずお店は賑やか
諏訪大社は2つあり、今週が上社の山だし
ちなみに、家人は上社から名前をいただきました
来週が下社の山だし
ちなみに、自分は下社から名前をいただきました
それだけ諏訪の地方の人達にとっては馴染みの深い諏訪大社でありますが
実は自分は、上社の御柱は間近で見た事は今までありませんでしたので
とても楽しみです
お天気が良いとよいですね

でも、短大の入学式があります
入学式も大切です
御柱のお食事などは家人に用意をしてもらって、私は入学式に出席します

なお、御柱のサイトは http://www.onbashira.jp/

駐車場の情報も掲載されています
なんとなく、地域がワクワクした高揚感に包まれるのってよいものですね
父の十三回忌の年でもあり、やっと、素直に御柱を楽しめる年月がたったことを感じます

人も、桜も、命あるかぎり、精一杯生きたいものですね
それが生きている私達の努めであるのでしょう
4月それぞれの道、がんばって、せっかくならば楽しく生きていきましょう

本日は、また
よしっ! よっし! よしっ! と、拳を強く握る事もありました

がんばります がんばりましょう 春ですね
by suwanagano | 2016-04-01 18:19 | なんでもないこと