人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

どうにかこうにかパソコンを動かす数日間


パソコンが重い
そのような事を思いながら過ごした8月
お盆に外付けハードディスクにバックアップをとったものの2日間以上かかり
これはおかしいと思いならも使用していたところ、
1週間前から面白いほどにマウスが10秒ごとにカクカクカウと動くようになってしまい
メモリをほどんど使わないアプリでさえも1時間程するとフリーズしだし

さすがに2-3日前から私は大不機嫌になりだしながら、それでもあれやこれやと設定を替えたり
やっと、やるべきことを本日終了いたしました

自分で予定はたててはいるのですが、1日程度遅延のスケジュールでいたところ
見事に1週間の離縁、そのなかの5日間程度の作業量は、パソコンの設定いじり
なにをやっているのでしょうねえと、自分自身呆れながらの日々でした

結局は、部品交換をしなければ症状は改善しないため、どうしたものかのぉと
しっかりしたパソコンを購入しようか、部品を交換していってみるか、結局同金額になってしまうかなあ、、、
の選択になりそうですが

おかげで、関係のない事も多々覚えることができましたので、無駄ではなかったと
自分自身では思っておるのですが

ご参考になればと数件書いておきます

現在使用しているパソコンは、ひとつだけグラフィックボードを前のPCから今のものに付け替えて使用しておりましたが
これがドライバの更新がされておりませんでした
パーツを増設した場合、Windows10となった場合、自分で更新しなければならないことは
うっかりミスで忘れておりました

あと、これはシステムには関係ないのですが
google cromeをネットで利用しておりますが、こちらもスプレットを拡張機能でオンにしておりましたため大変遅い速度となってしまっておりました
クロームの右の3つの点のところをクリックし
設定
画面左に拡張機能があるので、拡張機能をクリック
自分はピンタレスやReadabilityなどを機能にいれておりますが、スプリッドは使わないので
google関係はチェックを外しました
あと
設定画面の左の設定をクリック
そのまま一番下の詳細設定を表示・・・をクリックし、googleに送信関係のチェックを外しました

これでgoogle Cromeはかなり軽くなりましたので、ご参考までに

自分のPCは根本的なエラーは解決していないので、動きがだんだん遅くなる一方ですが
どうにか動いているうちに、バックアップしておこうと格闘中です
さて、今回はどのくらいの時間がかかるますでしょうか、何回フリーズしますでしょうか、、、

それにしても、データはどんどん多くなる一方で
パソコンからはプライベートに関するアプリはすべて削除し、音楽も書籍も削除し
キンドルとウォークマンに移行いたしました
ただ電子書籍は大画面でなければ読みづらく、
ipadに移行しようかなとひさしぶりに電源いれたらこれもまたOSアップデートのお知らせ
容量こちらも半分を切りそうで、、

爆発するデータ量に四苦八苦です
やっぱり、ちょっと我慢して大容量のもののほうが良いですね

書きたいところですが、ひとつ前のPCは、普通の2台分の金額であったものの結局壊れてしまいまいsたので
どうしたものかのぉ、、ですね

しばらくPCに向かって不機嫌になったり上機嫌になったりの日々が続きそうです

どうにかこうにかパソコンを動かす数日間_b0003483_15535565.jpg

by suwanagano | 2016-09-04 16:39 | なんでもないこと