人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

仲秋


俳句のアプリをダウンロートしました
かねがね俳句をやってみたいと思い
夏に公民館サークルに書いてあった俳句の会の連絡先に電話をしてみたのですが
曜日が合わず、またなんだか敷居が高いような印象が電話で話していて伝わってきて
はてさて
と、いったんはあきらめてはいたのですが

やはりSNSなどで昔人たちの俳句が流れてくると
言葉がきれいだなあと
やっぱりすこし勉強したいなあと、ずっと思っていて
そして
秋になったのでアプリをダウンロートしました

言葉というものは本当に自分は知らないもので
水ばしょうというアプリなのですが
季語のカテゴリがあり

今は秋、
あかとんぼは三秋、あきしぐれは晩秋、あきひがんは仲秋、あさがおは初秋

??? 初秋、仲秋、晩秋は日ごろ使っているものの実際に何月を指すのか
三秋ってみっつの秋?

という大変お粗末な語彙で、Wikiで見てみたので自分のために記しておこうと思います
初秋は旧暦7月、新暦7月下旬から9月上旬
仲秋は旧暦8月、新暦10月頃
晩秋は旧暦9月、新暦11月から12月上旬
三秋は3つの秋、初秋仲秋晩秋、新暦の7月下旬から12月上旬(コトバンクより)
面白いですねえ
このような規則性のあるものって好きです

自分の感覚は幼稚なレベルで、季節を楽しむ言葉あそびの程度
どのようにして、シンプルに論理的に物事を考えて組み立てていけばよいものか

キツツキが家をこんこんこんこんつついてる
もうちょっと感情とか込められんのか、ってね
やっぱり、どこか俳句の会探してみましょうか、ひどすぎます(笑)
本日は晴れそうです
台風被害がないことを祈るばかりです

元気にまいりましょう


by suwanagano | 2016-10-04 06:58