人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO



花_b0003483_00205195.jpg
日本の菊だとばかり思っておりましたが
お花の名前はポンポン菊、と私は言っておりましたがピンポンマムと呼ぶことも知りました
そしてポンポンマムは別のお花であることも知りました
知らないことばかりですが
ポンポン菊、好きな花ベスト3です
残念ながら田舎のお花屋さんにはポンポン菊の色の種類が少ないのですが
黄色のポンポン菊がちょうどお店にありましたので
ポンポン菊にリンドウにカサブランカ、オンシジュームを隙間に添えてみました
黄色に紫に白に緑の葉
秋のお月さまのようなポンポン菊
玄関にはトルコ桔梗とか、他の花器には白いカーネーションとか、黄色のガーベラとか家中を花で飾った土曜日でした

本日は命日よりもすこしはやい時期でしたが父の法事を家で行いました
夏が過ぎると駆け足で秋の陽気になりだしてあっという間に寒い冬になりますのですこし早いけれど十三回忌
はやいものです

ブログというものも、父が亡くなった時に一度すべてのブログを削除したものの
再開のきっかけがお仕事をいただいている先での一般の方向けの公開講座がきっかけで
葬儀が終わった夜も講座をやっていて寒くて晴れて星がきれいな夜だったなあとか思い出します
寂しさとか嬉しさとかを父が居たらどう思うだろうかとか
心の内でかなり葛藤しながらブログを書いたり、日々の行動もしていたような気もしますが、そんなこんなで十三回忌
ブログもいくつか作ったりSNSやFACEBOOKなども登場する昨今に
去年の終わりころから、このブログは十三回忌が終わったらおしまいにしようかなあと漠然と考えていたのですが
ここ数日自分のブログの特に写真を見直していると
ばっさり父が亡くなった時のようにすべての感情を切り捨てるという想いにはならず
今輝いている人達の写真のほうがたくさんアップしてあり

まぁ、ぼちぼちと、これからは記憶をとどめるための写真などをアップしておこうかなあと
そんなことを思います
でも、今はPC版には広告なしでもスマホ版には結局広告はいっているので
写真容量制限なしのコースにはいっているこのブログだけれど
無料コースに戻そうかなあ、とか思います

ポンポン菊、ピンポンマム、ころんころんしている響きもまた好きですねぇ
本日もおつかれさまでした


by suwanagano | 2016-10-23 01:09