人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

人まちちゅう


人まちちゅう_b0003483_9402914.jpg

お正月明けの連休は久しぶりの大雪で
それでも路面は温かかったことと雪降りの後が晴天となり
雪はだいぶとけました
除雪車もきれいに国道をしてくれてあります
ひとまちちゅう

この大雪の連休は高速道路の諏訪周辺一帯がすべて通行止めとなりました
列車は動いているのに何故かなと思っていたのですが
雪のため高速道路上で大変な数の事故が発生し、加えて短時間の大雪のためだったのだと後から家人に聞き納得
首都圏の方々の車が晴天で道路が乾いている時は
かなり標高高いところまでノーマルできてチェーンをつける車も多いのですが
寒冷地に住む住人からはなかなか想像つかぬもので
ブラックバーンもありますし過信は禁物かなあと思っています

自分の住むところは公道までは畑道

一人で移動する手段として
燃費考えプリウスにしたものの
雪の日はシャーベット状態で登り道はトラクションコントロールがきいてしまい畑道のなかで何度も身動きとれなくなってしまい
昨年は急きょもらいものの軽の四駆でのりきりましたが、今年は車検切れ
古すぎて車検通すのも数十万かかるとのことで

結局今年の雪のシーズンのために軽の四駆を買いましたが今まで雪は降らず
昨日のまとまった雪で初性能チェックをいたしました

四駆はやはり強いですねえ、そしてトラクションコントロールもボタンで切れる、
周りをみれば軽自動車に乗る人多く、なぜ軽にみんな乗るのだろうと思っていたのは十年前の感覚でした

今朝は高速に乗ってみましたが、80キロまでの加速もまったくストレスなく室内も静かで
そしてフルタイム四駆で山道走っても平均燃費23キロ

普通車のほうが事故したときに自分の身が安全性だからと言われてましたが
レーダーブレーキサポートも標準装備で
そもそも事故しないよう注意がなによりで
そしてプリウス一台買うなら四駆の自分の乗る車が3台買い換えできるお値段は
やはり日本の軽自動車文化おそるべしと
そんなことを新年に思うのでした

冬の間は四駆で夏は高速は普通車でと考えてましたが
ちょっと違うね、プリウスいらんかなあとか家人に相談中

ただ
多人数で移動したい時、普通車乗りたい時はと考えたとき
家人の車を貸してくれるとは言いますが、あまりにも走り屋仕様となっているのが大変気になるところではありますが

軽自動車はよいですねえ
自動車やさんも小さい車で大丈夫でしょうかと心配してくださいましたが
いえいえ大変気に入りました
軽自動車よいですねえ

ポカポカ陽気でただいま人まちちゅう

本日もがんばりましょね
by suwanagano | 2017-01-10 09:40 | コーヒーブレイク