人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

灯台もと暗し


灯台もと暗し_b0003483_15060272.jpg
とても家の周りが賑やか過ぎたので
美容院に逃げこんで重い前髪をきってもらい、とっても丁寧なシャンプーにもウトウト気分
美容師さんや美容室のスタッフさんへの教育は、シャンプーリンスにあるのかなあと思っています
そのような面でも、また接客態度なども勉強になる美容室です
自費で訪れるところは、業種問わず、人も場所も、とても勉強となります
ちなみに
昨日は、とあるところにお電話さしあげてのあるお願いの内容をお伝えしたのですが、
とても丁寧に対応してくださり感謝です
あらためて、自分も誠実に失礼のないようにしたいものです

帰宅すると、桜の花びら、枝垂れ桃の花びらがハラハラと庭を舞っていまして
そんなに桜は咲いていたかな、と、空を見上げたら
庭の山桜、はるか上は満開の桜が咲いていて、その花びらがハラハラハラハラ
まぁきれい、と、想像以上の桜が満開になって
そして今頃気づくかって感じ?ですが
そんな飼い主さんを、これまた何事があったかと、不思議そうに見上げるわんこ
わんこにもハラハラと花びらが降りかかります
きれいだねえ

ひとつ、どうしてもやりたいことがあり、でもできないものがあり
押し花
春爛漫でとてもきれいな花が咲いていて、電子レンジでも本でもできると、都度ネットを見ているのだけれど
でも、どうしてもできない
花をつるしてドライフラワーは好きである
ドライフラワーのリースなども好きであり、ラベンダーなどはとても良い香りで、昨年は大量に日比谷花壇さんから購入したのです

押し花がどうしても躊躇してしまう理由
花が一番きれいな時に、電子レンジにチンっ、とか、バッサリ本に挟むとか、花が痛いと言っているような気がしてしまい
肉も魚も、食物連鎖で人間がいただくという事は理解しているのですが
どうしても、美しい瞬間をチンっとか、押しつぶすとかが、自分の決意がどうしても揺るぎできないのです
生け花のお稽古の時、花は呼吸をしているのだから、その気を頂いているのですよ
と呪文のように言われ続けた理由かもしれない

それでも、どうしても押し花への憧れがあり、作品作りたいなあ、と、、、
頭のなかをいったりきたり

そんな感じで庭を眺めます

さて
そうはいっても、ここ数日大騒ぎとなっているPC問題について気になる知り合いの方や学生さんもいらっしゃると思うので、こちらでも念のため当たり前の事ですが書いておきます

メールなどの添付ファイルを開くと感染すると報告されていますので、知らない人からのメールは削除します
XPはもともとサポート外。使うことはしないように、が一番

当たり前ですがウィルスチェックソフトは最新版にしていること
資料などは、添付資料ありと件名に記載して、括弧して自分の名前をいれて送信する気配りとか
自身の返信時も、Reの続きにあえて自分は件名を書き換えて自分の名前を括弧挿入しています
あと、企業などでは、サンダーバードでメールのヘッダーだけダウンロードするよう設定するとか

正直、今回の事よりも、もっと大変な量の悪さをするものなどあるもので
おきをつけくださいませ

さらに、対策としてのWEBでハッキングなどのものなども登場しておりますので、下手に検索して不要なリンクをクリックしたりしないこと
知り合いのPCに強い方とかに聞くのが一番です

どうしても、目に見えないものは簡単だとか、費用をかけたくないとか、
そんな風潮が未だあり
すこし傲慢に世界中なっている結果かなあと思います
ちなみにクラウドも、私は仕事の重要なものはまだ使っていません
遊びのものは便利で使っていますが

さて
わんこともうすこしお散歩いたしましょうか

お花がヒラヒラ、きれいです
眺めているのが、やっぱりよいのかなあ
灯台もと暗し
かなり好きな言葉です
足元を固めよ 足元を見よ そして天を仰げ かなっ わんっ


by suwanagano | 2017-05-16 15:17