人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

11月24日講演会のお知らせ


11月24日講演会のお知らせ_b0003483_06505525.jpg
写真はトルコ桔梗先日お花屋さんに寄ったらお得品を今朝仕入れたよとよと、茶色に白を合わせたトルコ桔梗をいただきました、
あらまた綺麗馴染みのお花屋さんのお兄さんもいつも親切でありがたい事です
ちなみにトルコ桔梗の日本生産高一位は長野県、12月頃まで栽培されてJAなどでも出回っているのかな? 
そのあとはラナンキュラスとかに変わっていくのかな?

さて2017年11月24日(金曜日) 
連続講演会シリーズ最後の講演会が行われます茅野市のゆいわーく茅野、全体のテーマが「もしもに備えて情報でつながる安心安全な暮らし」、
そのなかでの最後の講演会となり、もっとも人口年代比率が高くなりだしている高齢者、そして障がい者についての講演です
全国どなたでも無料で聴講できます

午後1時30分から15時が島袋洋先生、
脳外科医としての診療や肢体不自由施設での診療、サーベイヤーとしても全国の病院に行かれています
やっぱり、高齢者が多い諏訪地方にとっては、関心がとても高いテーマです
そのあと、15時から16時が茅野市の防災課の職員さんによる茅野市の避難所の開設についてお話があります
別荘の方、観光も力をいれていますので旅館ホテルペンションの方々においても必須知識となる内容です
無料で、当日参加でも、聴きたい内容の時の参加でも大丈夫ですのでどうぞこれからの現実として知っておく情報としてご参加してみてください
私も、真剣に聞いてみようと思います

いま、高齢者の介護については都市部では満員状態、地方でも施設によってはやはり入居まちが多い時代
先日、地区のボランティアにて施設見学に行くのに自分も同行させていただきました
びっくりしたのが昨日学生さんとお話していたら、母が勤めてます、と
あらびっくり
介護職ではないそうですが、施設の設備の良さにびっくりしてのお話をしました
入浴から歩行補助からベッドの起寝動作補助から、機械がはいっていて、加えて広々とした間取りと清潔感機械導入によって60歳以上の人も介護職として働けるというお話もお聞きしました
でも、やっぱり特養は満員状態だそうで、
今日本は、100歳を超える人とかたくさんいらっしゃり、ますますの高齢化高齢でも、元気な時はよいのですが、もしも転んだり病気になったとき、子供たちがまだ働いているなか、どうしたらよいのかと、
病院施設は満員で家での介護を推奨すると言わても核家族や独居高齢者も多く真剣にこれから考える高齢化社会でもあるのだなあと
そんなことも思いました

本日は、勤労感謝の日しっかり働かなければなりません
しっかり働いて働いた自分を誉めましょうか

11月24日、私も最後の連続講演会、行きます

正式名称は 茅野市ひとまちプラザ だそうです

by suwanagano | 2017-11-23 07:30