人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

諏訪湖の花火を下諏訪湖畔で見ました


8月15日、諏訪湖の花火大会、弟は前に市で販売されるチケットを求め、朝5時から並び、桟敷席に8月15日友人達と入って頭の上の花火を見たそうです
私は、母と下諏訪湖畔で花火を見ました 
毎年、8月15日は、午後になると、長地の交差点あたりも諏訪方面へ向かう国道が身動きとれなくなります 加えて我が家の場所は、幸か不幸か和田から抜けるバイパスが抜けてくる長地の交差点近く・・・混む・・・混む~~、お願い、県外車の方、私の車の後ろについてきても、抜け道ではなくて、おうちに帰ってしまうのですが~、状態です
午後4時頃、腰が痛いと母は言うので、母を車に乗せ、車の流れの反対方向の箕輪の長田荘に行き、温泉に実はつかっておりました(笑) あのながたの湯は良いですね、つるつるして、森も豊か、のんびりはいり、マッサージチェアにかかり、、、そして、夜6時30分頃、ながたの湯を出て、辰野-川岸-岡谷と車一台走っていない道を走りぬけ、そして、夜7時ちょっと過ぎ、釜口水門あたりを走ると目の前に大輪の花火、でした
そこから岡谷市民体育館、諏訪湖ハイツ、の前を通り抜け、下諏訪のジャスコ手前の交差点を諏訪湖よりにはいり、車をとめて、花火を母とみました
今年は、48万人とか? 風がなかったので、煙が少し漂っていましたが、夏の花火はきれいですね 諏訪湖の花火は美しいですね 今年の協賛金はものすごい額が集まったとか? 人も大勢、下諏訪湖畔も大勢ですが、しかし、始まった後ですので、自動車も動き、道端にちょっと停めて、車から目の前の花火を見てました
そして8時ちょっと前に混むといけませんので移動開始、8時15分には、コメント書かれた方と同じように、LCVで花火実況見てました(笑)
しかし、尺玉、は、テレビではわかりませんね(笑) テレビで大輪咲いた後、突き刺すような爆音が大きさを感じました
実は、我が家からも花火が見えます 長地なのですが、諏訪湖が見えるのです それだけ標高が少し高いのでしょうけれど、諏訪湖の花火のよいのは、諏訪湖一周どこからも見ることができる、ということでしょうか
辰野箕輪方面の方、意外に7時頃、岡谷に向かい、岡谷か下諏訪あたりで花火を見て、8時ちょっと前に帰ってくる、という事でしたら、渋滞に巻き込まれずに見ることができますね

間近では、9月1日まで毎日諏訪湖畔で花火があがりますので、夕食とりながら見に行こうかなと思っております ちなみに、ノンべェの弟は、紅やのビヤガーデンからの花火はいいよぉ、と言っております ソフトドリンク頼んで、近々ビアガーデンから花火を見てみようと思います
でも、連日行われる花火は、諏訪湖畔芝の上に座って観れます
9月2日の新作花火は、つい5-6年前は自由に芝に座って見ることができたのですが、今年はものすごい混みようだそうです、、、また、道が混む。・・・ですね

皆様にとっても、素敵な夏の残りをお過ごしください!
by suwanagano | 2006-08-19 19:33