人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

毎日雨


昨日も夕方雨
雷はならなかったけれど
それでも地面や草木を冷やしてくれます
夜お風呂あがり
暑い暑いと外にでて夕涼み
残念ながら空は曇り空で星もみることできなかったけれど
ほんとは七夕旧暦で
旧暦はちゃんと毎年天気良い日が多く
新暦の7月7日は
ここ諏訪は毎年晴れることはない日です
家に寄ったら
かあさんが、庭の笹を切って
短冊に折り紙折って飾ってありました
行事節目には必ずきちんとお飾りなどする人で
昔の人は偉いなぁ、と、
ただみているだけのアタクシでした
テレビの美術番組で
日本人は静を楽しむといわれているが
飾るという文化をとても楽しむ民族だといっていました
日本間の飾り棚
茶室の季節毎の掛け軸やお茶受け
星を愛でるのに笹を飾り
すすきを活けて満月を楽しむ
小さな水盤に決まった形に活けられた草木が日本の小庭を映し出し
出会う人とのお辞儀ひとつにも礼法があり
(*^。^*)
今週からサミットが開催
短冊の飾られた笹が会場のバックに映っていました
地球規模の会議がまたひとつ成果があがればよいですねぇ

思いながらテレビを見ていて
でも
初日の貧困のアフリカの現状を流した直後に
今夜の夕食晩餐会のメニューは
と子羊やら毛蟹やらの豪華な食材がならんだニュースが特集され
なんだかセレブな方々の様子が流れ
なんだか複雑なる想いでした
まぁ、首脳の方たちがとうもろこし数粒で夕食なんてやったら
失礼な!! ってなるのでしょうけれど
^_^;
せっかくですもの
成果ある結果を期待したいです
(・o・)
by suwanagano | 2008-07-08 05:41