人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

ほんとうにひさしぶりに休日なり


こんにちは 美しい晩秋の蓼科です
2ケ月ぶりにお休みと呼べる日が迎えられた日曜日
といっても仕事はもちろん積み重ねっておりますが^_^;
精神的に今日は休日、要は自宅に居ることができる日が迎えられました
ということで
完成したまま行っていなかった眼鏡やさんに行って、眼鏡もらいました
よく見えます!! ついでに、おとなりの車やさんに行って、他社の車ながらエンジンオイル交換していただきながら、ちょっと欲しいものがあり、相談したら調べてくださるとのこと~
感謝です
お昼は近くの美味しいレストランでスパゲティをチュルチュル食べて
奥様が焼き芋作ったの持ってって、と、紫色の美味しそうなるお芋いただいて~
帰宅しましたら、波田町の美味しいケーキやさんのお菓子がたくさん届いておりまして
美味しく、パクリ!!
感謝です <(_ _)>

今日はちょっと観光客ごっこもいたしました
御射鹿池というところがありまして、ドライブしました 家から5分とかからぬところにありまして、アクオスの名画シリーズで登場した東山魁夷の「緑響く」の題材になった風景の場所
道沿いで、整備もされてしまい、地元では、そんなに大騒ぎするほどの場所でもないのですが、観光客はCM効果で今年は多く訪れた場所
朝、小雨となってきた頃、これなら霧がでるよ、行ってみる?、と、誘われて
行ってまいりました御射鹿池
CMについての紹介はhttp://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv138.html
みしゃがいけ、と呼んでいます
御射鹿池に登る手前の、別荘地帯いずみ平の入り口にある、人工池、も、同じような風情で好きなのですが、、、(地元で四季を問わず最も好きなのは、女神湖ですが~)

県外から来られる方にとっては、本当に幻想的で美しい景色なのでしょう
天気悪いのに、訪れている方いらっしゃいました
蓼科高原登るより、湯道街道登ったほうが近いデス

すぐ近くの田んぼには、今年稲を作らず、水だけ張った田んぼがあるのですが
夜更けになると、実に神秘的な景色に出会えます
車で道を登ると、ぱしゃ、ぱしゃ、と、水音がして、車をとめると、足音もとまり
そして、右にも左にも、数十頭という鹿の大群が一斉に車を見て立ち止まって見ています
本当にすごいです、圧巻ですよ、これは
\(◎o◎)/!
そっと車の窓を開けると、一斉に鹿たちは動き出し、ぱしゃぱしゃぱしゃ、という水音残して暗闇にすべて消えていくのです
なんといいますか、すごい景色に時々出会えます
・・・なんというすごい場所に住んでるの?といわれそうですが、、まぁヨイ

これから冬になり、小鹿達も多く夜更けに現れやすい季節となります
車に投光用のライトをつけて鹿さんカメラに撮りたいなぁ、と、かねがね思っているのですが
投光したら逃げちゃうよ、、、と言われ、、、ん~~~
高感度カメラを購入したほうがよい???? ん~~~

そんな鹿がたくさん出るから、御射鹿池、という名前もつけられているのでしょうか

ブログ書きながら、雲の切れ間から日差しが少し見えてきました
さぁ、
休みといっても、仕事はたまっております 美しい唐松林みながら、さぁ、がんばりましょうか
本日お世話になった方々、ありがとうございました~
ほんとうにひさしぶりに休日なり_b0003483_14143528.jpg

ほんとうにひさしぶりに休日なり_b0003483_1721312.jpg

by suwanagano | 2008-11-16 14:21